今年も、納涼大会開催します。
鹿渡1区 納涼大会で、太鼓をたたきませんか!!
ここをクリック(タップ)して、太鼓練習会の案内(PDF)を開いてください。
当日の朝、開催・順延・中止等の連絡を、このページで行います。
是非チェックしてください。
千葉県四街道市鹿渡1区自治会から地域の話題を投稿します。
今年も、納涼大会開催します。
鹿渡1区 納涼大会で、太鼓をたたきませんか!!
ここをクリック(タップ)して、太鼓練習会の案内(PDF)を開いてください。
当日の朝、開催・順延・中止等の連絡を、このページで行います。
是非チェックしてください。
令和8年6月13日(土)
ケーブルテレビ296から、講師をお招きして、無料スマホ講習会を実施しました。
第1回の今回は、「初級編」です。基本的な使い方と、文字入力、LINEの使い方を練習しました。鹿渡1区では、公式LINEと安否確認LINE、そしてこのBlogを運用しています。この教室を機に、お友達登録していただきました。回覧板の内容や、広報、行事の様子等、見ることができるようになります。
ご希望があれば、第2回、3回も実施する予定です。参加してみませんか?
お世話になった、ケーブルテレビ296の皆様、ありがとうございました。
初めに、委員長の鹿渡一区の区長で、防災士でもある木本氏より、マニュアルの中で検討していただきたいこと、記載が無いが、決定して記載したいことの一覧が配られ、検討に入りました。確認したことは以下の通りです。
1. 北高とスケジュール調整し、避難所の下見を実施する(木本が北高と連絡)
2. マニュアルの情報量が多いので、避難所立ち上がり用スタートアップ版を作成する(大塚·木本)
3. 会合で配布したマニュアルに含まれない部分を、各自が気付いた事項も含め、各班の担当部分につき、対応案を纏める(各班長)。
4. 今年度は、上記1項を先ず行い、3項を各班で進め、2項作業を含めて確認と資料化を行うところまでを目標とする。
5. HUG(避難所運営ゲーム)訓練実施も検討する。
6. 防災士連絡会のラインワークスの活用による情報共有化も検討する。
7. 両自治会に所属する北高や市の職員を探し、本委員会に参加して頂く事も進める(全員)。
令和8年3月29日(日) 鹿渡1区桜を見る会を開催いたしました。
最高気温が20℃に近い温かい春の日、鹿渡1区での令和7年度最後の行事となる桜を見る会を開催しました。昨年度から始まった桜を見る会、今年は2回目となりました。実行委員長柄崎氏の開会宣言、木本区長の挨拶の後乾杯、七分咲きの桜の元、ご来賓の皆様や鹿渡2区からのお客様もご参加いただき、楽しく歓談しました。
2回目の今年は、昨年よりも少し参加者が増え、ビンゴ大会も盛り上がりました。鹿渡1区恒例の行事として、今後も続いていくことでしょう。来年も開催予定ですので、多くの区民の皆様のご参加をお待ちしております。
2月5日(木) 遊行庵 そば打ち講習会
鹿渡1区集会所にて、蕎麦講習会を開催しました。本宮香取神宮への初詣に行きました
私たち鹿渡地区の氏神である香取神社は、皇紀弐千六百年を祈念して、佐原の香取神宮本宮から特別に御霊を分祀させていただいた神社です。恒例になっている香取神社奉賛会主催の本宮香取神宮への初詣が今年も1月26日(月)に実施されました。新年も1月が過ぎようとしていましたが、平日にもかかわらず午前中から大勢の参詣者で賑わっていました。私たち一行は、神宮の特別な計らいにより社務所内「崇敬者控室」にて休息をとり、四街道香取神社奉賛会として「特別祈祷」を受けることができました。令和7年・8年 年末年始 香取神社 歳旦祭神事が催されました!
令和7年は、昭和100年、戦後80年、21世紀も慌ただしく1/4世紀が過ぎました。この1年を振り返りつつ、新たなる「丙午」の歳を迎えるにあたり、鹿渡の鎮守(氏神)である香取神社では、年末年始恒例の歳旦祭が執り行われました。
例年になく穏やかな天候に恵まれて、お礼参りや初詣には、地元鹿渡の氏子をはじめ多くの善男善女が参拝に訪れました。
(※神事では、「元旦祭」とは称せず「歳旦祭」と呼んでいます。)
大晦日、元旦併せて500名以上の来訪がありました。
神官(宮司)の大晦祓いに始まり、参詣者々への祈祷祓い、香取神社奉賛会から清酒・甘酒の振る舞い酒があり、地元密着の神社ならではの年越し神事でした。
元旦には本殿で、氏子、区民、来賓参集のもと、新年言祝ぎの儀式が挙行されました。
回覧板でもお知らせしたように、恒例となっていた「御炊きあげ」の行事は、火災予防等のため行わず、新たな形での歳旦祭となりました。